2005年06月22日

インド政府、ガソリン価格引き上げへ 原油高騰、業績悪化で方針転換

 インド政府は20日、昨年11月から7カ月間にわたり据え置いていたガソリン価格を引き上げる方針を決定した。

インフレ率の上昇と低所得者層の生活への影響を配慮し値上げを認めなかったが、原油価格の高騰と石油業界各社の業績悪化で方針を転換した。

今回の決定を受けインド国内におけるインフレ率は約0.25%程度上昇するとみられている。

 インドは物価上昇の抑制を目的に、国営の石油製品関連企業に補助金を出し、小売価格を引き上げないよう求めていた。

しかし、原油価格の高騰が続き、インド石油公社、ヒンダスタン・ペトロリアム、バーラト・ペトロリアムなど国営企業の収益率が軒並み悪化している。

ブルームバーグによれば、価格抑制は、これらの企業の2004年度の売り上げ段階で2030億ルピー(約4800億円)のマイナス要因になったとしている。

国益企業が価格を抑えていたため、民間企業も値上げができず業績が悪化し、石油関連業界から値上げ容認を求める声が噴出していた。

 今回の引き上げ幅は、15%程度の価格上昇の容認を求めていた業界側の要求を大きく下回っており、市場関係者は与党に閣外協力する共産系政党の価格引き上げに対する反対が依然として強いとみている。

HSBCインドオープンでは、先週においては、原油価格の据置により、石油化学産業が業績を伸ばし、基準価格の伸張を招きました。川上の企業が組み入れられていない現状では、多少下がる可能性がありますね。

と思ったら、微妙ですが、私の財産も減っていました…。
ある程度儲かったので、一時売ってしまおうかなと。再度安くなったところで再投資しようと思っています。

そろそろADRに着手したいのですが、円安傾向だと着手しづらいですね。。口座開設キットだけ取り寄せているので、とりあえず口座開設だけして、チャンスを待つしかないですね。。
まあ、投資したいと思ったときには口座開設していなくて、時期を逃したなんて事にならないようにだけ気をつけようと思います。






ひらめきインド投資のための証券会社完全解説ひらめき

↑インドへの投資は簡単1万円から。

有利な投資方法をまとめました。
posted by taka at 18:15 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | インド株!(原油)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


インド株ファンドに投資しようと思います
Excerpt: この数ヶ月でインド株について日本人のブログも増えており様々なファンドについてもよく話を聞きます。私は見ている限りインド株平均指数はこの数年ずっと過去最高値を更新し続けている。でもインド人の私は個人的に..
Weblog: 外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)
Tracked: 2005-06-23 23:17

日本のマスコミとインド
Excerpt: インドのIT技術は世界基準 インドカレー大好き インドファンドで投資し始めた インド映画が楽しい インドについて感心を持つ日本人が何人が知り合いでいる。インドのIT技術・カレーいろいろな面..
Weblog: 外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)
Tracked: 2005-07-29 19:44

ヒンダスタンモーターズ HINDUSTAN MOTORS
Excerpt: 自動車メーカーナビです。応援しています。宜しくお願いします。
Weblog: 自動車メーカーナビ
Tracked: 2006-06-29 13:02

インド個別企業へ投資できる唯一の証券会社。インド投信、中国株の購入、日本株手数料大幅値下げ。無料資料請求できます。 ↑ちなみに私、資料請求してほうっておいたらメール1つだけ勧誘きまして、それ以外の勧誘は来ませんでしたので、安心ですよ。私は結局2か月後に口座開設し、主力口座として使っています!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。