2005年02月19日

HSBCインドオープン組入企業紹介3〜MARUTI UDYOG社1〜

フジテレビが実施しているニッポン放送株式の公開買い付け(TOB)に関し、主な大口投資家などからTOBに対する賛同を既に取り付けていることを明らかにした。とのことです。
37%分買い付けた後のライブドアの動きが悪かったのでしょうね。桶狭間の織田信長のように、義元の首を取る前に力つきてしまうのでしょうか?

また、時間外取引について議論がなされているようですが、法の抜け穴を、頭をうまく使ってすり抜けようとした人を卑怯だと行っているようなもので、その議論はおかしいと私は思いますが、みなさんはいかがですか?

さて、HSBCインドオープン銘柄について。
3回目を迎えることになりますが、実はおとといまでのエネルギー関係の記事の中にいくつかHSBCインドオープンの組み入れ銘柄が入っていたので、3社目というわけではありません。

先日のマヒンドラ社の際には、インドの自動車業界についての研究が足りなかったので、ここである程度補足するので、連載になりそうです。


インドは一人当たり所得が低いことから四輪より二輪車の需要が多い。

それゆえ台数で見ると二輪車が支配的であるが、四輪車市場も着実に拡大している。

四輪車については、現在では世界の大手メーカー各社が生産を行う国際的な生産分業体制が確立したが、ここに至るまでには、国産化とそれが徐々に緩和されて自由化が進められてゆく長い道のりがあった。

インドは自動車産業の歴史も長い。

インドの四輪自動車の本格的組み立て生産は1920-30 年代にGMやフォードといった外資によって始められた。

1940 年代後半からインド政府は自動車産業の規制を強化した。

当時のインド政府の現状認識は「自動車産業は過当競争状態にあり、企業数を制限することによって1 企業あたりの生産量を最適生産規模に近づけるようにすべきだ」というものであり、かつ部品を含む国産化を進めるべきだ、と考えられていた。

したがって、部品の国産化(あるいは国産部品の使用)に応じない企業を閉め出す、という政策が採られ、1954 年にはGM、フォードなど外資軽自動車組み立て企業が撤退し、1955 年末には、インド系の6 社のみが残ることとなった。

つづく



ひらめき〔株式・投資〕ランキング!ひらめき

↑「株式五月雨風雲記 」
  アットいう間に2位に駆け上がりました。。うらやましい。


↓ADRを買うなら!HSBCインド投信も中国株も買えて、日本株購入手数料は日本一!オススメです。
楽天証券

↓HSBCインドオープン、中国株も購入できます。
 HSBCインドオープンの購入においては50万口以上の購入で、手数料が安くなります!
オリックス証券

↓HBSCインド投信はもちろん、管理費無料で国債購入!
マネックス・ビーンズ証券 

↓PCA、フィデリティーのインド投信が買え、日本株は開設後2ヶ月手数料無料で、20万円まで無料。テクニカルチャート分析セミナーなど充実!資料請求で詳細が分かります!
丸三証券

E*トレード証券



全期間固定の住宅ローンなら→グッドローンにお任せ!

↑金利上昇局面にはやっぱり固定金利ですよね?繰上返済手数料無料!




 当サイトホームへ!!  







ひらめきインド投資のための証券会社完全解説ひらめき

↑インドへの投資は簡単1万円から。

有利な投資方法をまとめました。
posted by taka at 21:13 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | インド株!(自動車関係)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ホリえもんと、織田信長
Excerpt: 本能寺〈上〉本能寺〈下〉  この本は、私が織田信長について 書かれた小説では、一番面白い本でした。  かなり大胆な妄想ですけどねww  織田信長とは、皆さんご存知のように、有名な 戦..
Weblog: Now is lived.
Tracked: 2005-02-27 13:58

インド個別企業へ投資できる唯一の証券会社。インド投信、中国株の購入、日本株手数料大幅値下げ。無料資料請求できます。 ↑ちなみに私、資料請求してほうっておいたらメール1つだけ勧誘きまして、それ以外の勧誘は来ませんでしたので、安心ですよ。私は結局2か月後に口座開設し、主力口座として使っています!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。