2005年02月10日

インド株投信について証券会社に突撃インタビュー!

本日は、趣向を変えまして、インド株投信について、続証券会社に問い合わせた結果をお伝えしたいと思います。

内容は、要約すれば、HPに載せたいので

1 インド株又はインド株ファンド、ADRを扱う予定があるか

2 おすすめ商品(株等)は何か

3 他社と比べて、勝っているところ。


を教えてくださいという問いに対して、続社がどういう回答をしてくるか、実験してみました。

対象会社は以下の通り(ある証券会社比較サイトに掲載されていた証券会社すべてです。)

ライブドア証券、MEネット証券、松井証券、楽天証券、トレーダース証券、マネックス証券、内藤証券、日興ビーンズ証券、大和証券、カブドットコム証券、コスモ証券、ジェット証券 以上 1贈社

ちなみに、野村證券、オリックス証券は長いメールを送れなくて断念。新光証券はメールで質問できず断念。

ということで、1贈社にメールで質問しました。みなさんはそのうち何社から回答が来たと思いますか?回答が来たのは贈社です。半分です。

確かに、このメールへの回答は直接的には金にはなりません。しかし、お客様(になるかもしれない人)を大事にするのは、商売の基本ではないでしょうか?

手数料などが造とんど変わらないなら、顧客サービスを大事にしている会社で株式投資したいですね!

前置きはさておき、回答が来たのは以下の贈社。
ライブドア証券マネックス・ビーンズ証券MEネット証券松井証券
カブドットコム証券ジェット証券です。

ちなみに、投信を扱っている(扱う予定)のが>、マネックス証券カブドットコム証券
ライブドア証券はコールセンターでPCA。他は予定がないそうです。


回答を頂いた会社のうち、顧客サービス(私的)上位贈社について、原文を載せます!

ライブドア証券
初冬の候、ご健勝のこととご祈念申し上げます。

このたびはご連絡を賜り誠にありがとうございます。
また、御返信が遅くなりまして大変、申し訳ございませんでした。
下記ご質問につきましてご返答させていただきます。


ライブドアトレード(オンライン取引)では、
投資信託の取り扱いがなく、PCAインド株式オープンも取り扱いがございません。
PCAインド株式オープンの取り扱いは、当社コールセンター
及び営業店のみとなります。


金融商品ではございませんが、「ライブドアトレード・プレミアムトレードパス」をおすすめいたしております。

パス購入価格18,900円をご購入されますと、連続で3ヶ月間(約定ベース)の現物取引
での株式売買委託手数料を完全無料にする期間限定サービスです。
1ヶ月に換算するとわずか6,300円でライブドアトレード(現物取引)を3ヶ月間お好き
なだけご利用になれます。

ライブドア証券は、後発証券会社なので、お客様の利便性を高めるべく、新しいサービスをとりいれております。
個人投資家を中心としたお客さまへのサービスの充実を最重点課題として、今後も積極的に取組んでいくつもりでございます。
その他、何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なく、ご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

松井証券


お問い合わせいただき有難うございます。
松井証券社長室 松本と申します。

お問い合わせの件について、
下記回答致します

・Q1〜3:インド株・ADR・投信の取扱可否
 →取扱はございません。また、現在のところ、取扱の予定もございません。

・Q4:当社の特徴
 →当社は国内株の売買委託業務を中心としております。
  株式売買委託業務ですので、「売れている商品」という言葉にしますと少し違うかも知れません。
  なお、信用取引が主で、当社の株式売買の約7割が信用取引です。

・Q5:他社比較
 →ボックスレートと呼ばれる手数料体系や、無期限信用取引など、新しい革新的なサービスを他社に先駆けて提供してきております。
  このように革新的なサービスの開発力が当社の強みであると考えております。
  
よろしくお願いいたします。

以上です! 

口座を開く前に、質問をしてみると、その会社のお客様に対する態度が分かって、取引後にこんなはずじゃなかった!なんて事にならないようにしたいですね!



ひらめき〔株式・投資〕ランキング!ひらめき

蔵当サイトも参加中!是非1票!
 株で生活している人の投資記録などあり!



あなたを「幸せなプチ投資家」(経済的自由人)に変えるための資料を無料プレゼント中。
 


一般サラリーマン家庭の「管理人が使う!おトクコーナー」


              

当サイトホームへ!!

蔵明日も最新記事を見よう!クリック!







ひらめきインド投資のための証券会社完全解説ひらめき

↑インドへの投資は簡単1万円から。

有利な投資方法をまとめました。
posted by taka at 20:53 | 宮城 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | インド株!(金融商品紹介)
この記事へのコメント
こんばんは^^

takaさんアクティブですね。
松井の印象がさらに良くなりました。
やっぱり丁寧な対応されると、
会社に未来を感じますね。

早くどこでもインド株扱ってくれると
いいですよね。
お疲れ様でございました。




Posted by asiandream at 2005年02月10日 21:30
asiandreamさん、コメントありがとうございます!

顧客サービスという言葉が謳われ始めて久しいですが、それを実践することは難しいことは分かっていますが、それを実践できる会社は他の面でも期待してしまいます。費用対効果の面でも、地道に努力していった方が、もしかしたらいいのかもしれません。
Posted by taka at 2005年02月10日 22:38
takaさん、こんばんは。
そしてお疲れ様です。

回答しなかった証券会社は印象悪いですね。
顧客商売なのに何を考えているんでしょうね?
個人投資家は相手にしないつもりでしょうか。

私も新たに口座を作る際には、takaさんを見習ってメールで質問をしてみることにします。

あ、それと、以前紹介していただいたアファリエイトのGoogle Adsenseを早速付けて見ました。
お陰さまで、まだボチボチですが訪問してくださった方にクリックしていただけています。

今回の有用な情報と合わせて、どうもありがとうございました。
Posted by K-Jiro at 2005年02月10日 22:41
K-Jiro さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

今回の質問では、他社と比較してウリは?なんて、HPで調べろ!って思っている証券会社もあるのかもしれません。

その中で、丁寧に答えてくれたところは本当に素晴らしい。商品性や将来性についても信頼できるような気がします。

大口顧客を相手にするならいいですが、これから個人投資家を相手にする証券会社は、こういう口コミが結構命取りになったりしそうですよね。

自分の仕事においても気をつけなきゃ(笑)


Google Adsense、結構いいでしょ!
自分で広告を代える必要がないのが楽ですね。
コメントを頂いたお礼に、貴サイトでワンクリックして戻ってきたところです(笑)

他のアフィリエイトも面白いですよ。登録料はタダなので、暇なときにでも「へえ、こんなサイトがあるんだ!」と知るためだけに入っても、ソンはないと思います。

アフィリエイトは奥が深いので、いろいろ調べてみることをおすすめします。

Posted by taka at 2005年02月10日 23:08
takaさんこんばんわ。
各社の対応もそうですが、同じネット証券でも各社色を出そうとしているのが見て取れて面白いですね。
私はマネックス証券を愛用していますが、対応も早く安心して取引できています。HSBCインドオープンも取り扱ってるところが更にポイント高いです。
HSBCチャイナオープンもあるし、ホントHSBCにはお世話になってます(笑)
Posted by Go at 2005年02月10日 23:19
takaさん、クリックまでして頂いてありがとうございます!
他のアファリエイトについては折を見て追加していこうと思っています。
どうもありがとうございました。
Posted by K-Jiro at 2005年02月11日 01:01
Goさん、コメントありがとうございます!

マネックス証券は従来の殻をうち破るという意味では1番の証券会社かなと思っています。

HSBCだけではなく、他のインド株投信についてもラインナップに加えていただきたいと同時に、インド株の購入についても期待するところです。

維持管理手数料もかからないので、口座を開設して、いざというときに投資できる環境は整えたいところです。(私も口座開設してます。)
Posted by taka at 2005年02月11日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1896670

インド個別企業へ投資できる唯一の証券会社。インド投信、中国株の購入、日本株手数料大幅値下げ。無料資料請求できます。 ↑ちなみに私、資料請求してほうっておいたらメール1つだけ勧誘きまして、それ以外の勧誘は来ませんでしたので、安心ですよ。私は結局2か月後に口座開設し、主力口座として使っています!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。