2005年02月03日

(インド株関連)インドIT産業について8〜WIPRO LTD. 〜

さて、楽天証券でADRを購入できるインドのソフトウェア企業の一つが「WIPRO LTD.」です。先日、「Satyam Computer Services Ltd.」が第3位と書きましたが、こちらの方が第3位のようです。お詫びして訂正します!研究というほど情報は収集できませんでしたが、これから更に情報を収集していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

〔概要〕WIPRO LTD.
1 インド第3のソフトウェア会社

2 世界第7位のソフトウェアサービス企業

3 従業員数 スタッフとドメインコンサルタントの数は18,000人

4 歴史   ウィプロ社は53〜54年の歴史があり、当初は普及商品である植物油や石鹸などの消費財から、医療品までを生産していた。そして81年からはハード生産、91年からはソフトウェア開発に着手し、現在ソフトの売り上げが占める割合はグループ全体の55%となっている。

5 本社 インドのバンガロール 世界中で30の事務所

6 主要顧客  Boeing、Nationwide、Ericsson、東芝、Cisco、Seagate、Putnam Investments、United Technologies、Digital、Friends Provident、IBM、Microsoft、NCR、Thames Water、Transco、ソニーを含めた300社を越える主要グローバル企業(そのうちの50社がフォーチュン誌500社にランクされている)

7 株関連 NYSEに上場(WIT)。ニューヨーク証券取引所のTMT(Technology-Media-Telecom)インデックスに組み入れられる

8 売上 2004年度第3・四半期(10月─12月)決算は、60%増益となり、アナリスト予想を上回った。アウトソーシング需要が堅調。

 純利益は42億7000万ルピー(9870万ドル)。前年同期は26億6000万ルピーだった。また、売上高も34%増加し、209億ルピー。

第4・四半期について、情報技術(IT)サービスの世界売上高が約3億7000万ドルになると予想。

2001年〜2002年にかけての売上は7億3,600万ドルで、累積年間成長率(CAGR)では過去5年間の45%を占める。
 
8 ニュース
・ソフトウェアサービス企業としては、ウィプロが世界で初めてSEI CMMレベル5認定を取得
・インドの企業としては初めて業界固有の品質基準「TL9000認定」を取得
・世界初のPCMMレベル5企業となる
・世界初のCMMi ver 1.1レベル5企業となる

日本サイト      http://www.wipro.com/japanese/
グローバルサイト   http://www.wipro.com/
ヤフーファイナンス  http://finance.yahoo.com/q?s=WIT&d=t

※ 今後も最新ニュースを更新します!


明日は、ウィプロの日本との関わりを掲載します!



人気blogランキング!
週間in31850アクセス「明日の注目銘柄 by7777」
雑誌Big Tomorrow掲載「小娘のトレード日記」
HANABI式 もう株まっか!?
Yahoo!登録ブログ「ど素人の中国株日記」
など、人気ブログ満載!

金持投資家をチェック!

株・投資 ランキング


株専門ブログランキング・カブログ


あなたを「幸せなプチ投資家」(経済的自由人)に変えるための資料を無料プレゼント中。
                 

当サイトホームへ!!

↓明日も最新記事を見よう!クリック!






ひらめきインド投資のための証券会社完全解説ひらめき

↑インドへの投資は簡単1万円から。

有利な投資方法をまとめました。
posted by taka at 20:26 | 北京 | Comment(1) | TrackBack(6) | インド株!(IT)
この記事へのコメント
ウィプロ特集ですねー。
ソフトウェア会社として3位ではあるけど、
安定感ありそうですし、日本語HPがあるし、
個人的には狙ってます!
Posted by Go at 2005年02月03日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


拡大するインド市場
Excerpt: インド輸出入銀行 チェアマン兼マネジング・ディレクター T.C.ヴェンカット・ス
Weblog: 『インド株・・』投資でビジョンをカタチにする
Tracked: 2005-02-03 22:47

儲かってまっせ
Excerpt: 取引報告書が届きました。 2004年の取引結果は、+308,175でした。 そこまで頻繁に取引しなかったワリには宜しいんじゃないでしょうか。 着実に資産が増えてるわけですし。 この調子で、20..
Weblog: Football is life...
Tracked: 2005-02-03 23:02

敗者のパターンを知ろう!その5
Excerpt: こんばんわ!今日は何よりも先にお礼を言わせて下さい! 初めてランキングで25位になったど〜っ!!すぐ下がったけど(^^;)   それもこれも、皆様がポチっと押して下さいましたおかげでご..
Weblog: 初心者でも株式投資なら年収426万円は稼げる!
Tracked: 2005-02-03 23:47

2324ピープルスタッフ
Excerpt: 見送り気分の強い相場環境に係らず出来高を伴って上昇に勢いが出てきました。来週から本格上昇入りするのではないかと期待しています。 大引けは25,000円高の555,000円でした。 8739スパ..
Weblog: 株式シンデレラ物語
Tracked: 2005-02-04 17:37

「技術の市場価値」についての考察
Excerpt: 堀江貴文に聞きたい事大募集 という企画が GREE で紹介されていたので、申し込んでみました。。 私は「技術の市場価値」というカテゴリで 下記のような質問をしてみました。 --------..
Weblog: 『ハタチからプログラマ』の現在
Tracked: 2005-03-02 05:25

登録証明書を見せて頂けますでしょうか?
Excerpt: 朝の8:30。今日西葛西に寄ってマネジャーと会ってから川崎に行く予定。西葛西で最近インド人が増えていると言う...違う違う..本当に増えていると私も感じている。まぁ..とにかく駅前に待ち合わせをしてい..
Weblog: 外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)
Tracked: 2005-05-31 21:51

インド個別企業へ投資できる唯一の証券会社。インド投信、中国株の購入、日本株手数料大幅値下げ。無料資料請求できます。 ↑ちなみに私、資料請求してほうっておいたらメール1つだけ勧誘きまして、それ以外の勧誘は来ませんでしたので、安心ですよ。私は結局2か月後に口座開設し、主力口座として使っています!
×

