2006年08月08日

投資信託以外のインドへの投資(ADR)について



投資信託以外のインドへの投資方法は、現在は1つしかありません。
すなわち「ADR」というもので、現在、唯一楽天証券で取扱いしています。

ちなみに、昨年に楽天証券と新生銀行が、業務提携を
結んでおり、いずれ新生銀行でも取り扱えるようになる
と思われます。

それでは、ADRとは何かについて、説明したいと思います。


●ADRとは


〔定義〕

米国預託証書と訳される、「American Depositary
Receipt」の略称。
「外国企業・外国政府あるいは米国企業の外国法人
子会社などが発行する有価証券に対する所有権を示す、
米ドル建て記名式譲渡可能預り証書」のことである。

〔発行主体〕

原則として外国企業の意思とは無関係に米国証券会社
と米国預託銀行が主体となって設定したものと、外国
企業が主体となって、米国預託銀行と預託契約を結ぶ
ことで設定されるものがある。

〔創立〕

1928年のADR創設当初の趣旨は、米国人投資家が
外国株式への投資を容易にする仕組みを提供すること
であり、ドル建てでの売買や配当支払を可能としたこと
がADRの発展に大きく寄与した。

〔ディスクロ〕

現在では、当該外国企業に関して米国企業なみのディス
クロージャーも求められており、より一般的な投資手段
になっている。

〔その他〕

英国、ルクセンブルグ等欧州の市場で取引されるものを
EDR(European Depositary Receipt)と呼び
、他にもHKDR(香港)、DRS(シンガポール)
等が存在し、市場や形態は多様である。


●ADRの購入について


購入できるインド関係ADRは以下の通り。


位置情報ドクター・レッディー(医薬品) (RDY)

チャート

位置情報HDFC銀行(銀行) (HDB) 

チャート

HDFC銀行関連記事
インドの住宅・住宅金融事情1
インドの住宅・住宅金融事情2
インドの住宅・住宅金融事情3
インドの住宅・住宅金融事情4
インドの住宅・住宅金融事情5

位置情報ICICI銀行(銀行) (IBN) 

チャート

ICICI銀行関連記事
インドのICICI銀がロシアの地方銀行を買収
ADR銘柄・ICICI銀行、前期比22%の最終増益
インドADR ICICI銀行 投資実録目管理人投資中!

位置情報インフォシス(ソフトウェア) (INFY)

チャート

インフォシス関連記事
インドIT産業について6
インドのソフト大手4社、昨年度純益35−55%増

位置情報マハナガール・テレフォン・ニガム(通信サービス) (MTE)

チャート

位置情報サティヤム・コンピューター(ソフトウェア) (SAY)

チャート


サティヤム関連記事
インドIT産業について7

位置情報SIFY(ネットワーク)

チャート

SIFY関連記事
ADR新規組入銘柄紹介2 Sify社(SIFY)
インドADR sify 投資実録目管理人投資中!

位置情報タタ・モーターズ(自動車) (TTM)

チャート

タタ・モーターズ関連記事
商用車最大手タタ・モーターズ 輸出拡大で純利益22%増

位置情報ビデッシュ・サンチャ・ニガム(通信サービス) (VSL)

チャート

VSNL関連記事
ADR新規組入銘柄紹介1 Videsh Sanchar Nigam(VSNL)社
インド国際電話最大手のVSNL、タイコから光回線取得


位置情報ウィプロ(ソフトウェア・サービス) (WIT)

チャート

ウィプロ関連記事
インドIT産業について8〜WIPRO LTD. 〜

ウィプロがM&A攻勢 専門性高い欧米ソフト企業に的



口座開設をオススメします。その理由は→「楽天証券で口座開設しよう!








ひらめきインド投資のための証券会社完全解説ひらめき

↑インドへの投資は簡単1万円から。

有利な投資方法をまとめました。
posted by taka at 15:08 | 北京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(2) | インド株!(金融商品紹介)
この記事へのコメント
インドの事を書いているブログは少ないです。貴重な情報をありがとうございます。
Posted by 家計FP at 2005年01月25日 18:09
先日JFインド株ファンドを
Posted by at 2005年02月06日 05:18
はじめまして。
「週刊現代」の特集を読んで、某N証券にインド株ファンドについて問い合わせたところ、既に売り切れ
インフォシスのADRを買ったけど88.47とちょっと高値づかみしちゃいました。
おまけにこのところの円高傾向。
Posted by taxman_paul at 2005年07月24日 19:31
taxman_paul さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
週刊現代でも特集をやっているのですね!
マネー雑誌だけでなく、一般誌でもインドが紹介されるようになって私も嬉しいです!

ADRをはじめているとは、進んでいますね!私は最近やっと口座開設申請したところです。円安が進んできましたから、ADRの投資は注意が必要ですよね!

インド株ファンドはN証券でなくても扱っていますよ。当サイト右上にランキングとして載せています。多額の投資ならオリックス証券が手数料が安くなりますのでオススメしているところです。
中長期的な投資なら、個別銘柄よりも、ファンドで投資してほうっておくのもいいかもしれません。
また情報提供お願いしますね!
Posted by taka at 2005年07月24日 23:50
>インド株ファンドはN証券でなくても扱っていますよ。

ありがとうございます。
「楽天証券」にも口座持っているのでそちらで買えばよかったです。

>ADRをはじめているとは、進んでいますね!

某大手N証券のインド株ファンドが売り切れでついか募集も無いと言われてつい、、、

ついでに某大手N証券では、ナスダック上場でも「テッカー」じゃなくて「社内コード」を使っているので不便で堪りません。
Posted by taxman_paul at 2005年07月25日 04:55
taxman_paulさん、コメントありがとうございます。

インドのようなニッチ市場は、マニアックな(失礼)証券会社で多く扱っています。マニアックな証券会社はなんらかの独自性を出さないと生き残れないですからね。

N証券は大手なので殿様商売なのでしょうか…。
これからは個人によるネット売買の時代ですから使い勝手が重要ですよね!

それと、顧客対応も重要と考えます。
Posted by taka at 2005年07月25日 22:50
はじめまして、チャーリーです。
当サイトをまだすべて拝見していませんが、なかなか情報満載ですね。後々じっくり読んでみたいと思います。

さて、最近僕もインド株に興味を持ち、先日ICIC と TATA Motors を買いました。 SAYも考えているのですが、いかがでしょうか。

>円安が進んできましたから、ADRの投資は注意が必要ですよね!

どうしてですか? 円安ドル高なら、その分儲けだと思うのですが・・・
Posted by Charlie at 2005年10月09日 02:33
チャーリーさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいてありがとうございます。
個別銘柄が購入できるようになったら、更に頑張らないと!と思っています。
さて、ICICiは私も最近購入しました!結構上昇してきましたが、今後長期的な成長を期待していますので、まだまだ売らない予定です。
SAYについては、私の研究が不足しているのですが、なにせ、インドで競争が激しいソフトウェア業界なので、いつ負け組になるか分からない(反面勝ち組になる可能性も十分ありますが)ということで、ココと腹をくくって全力買いするのは危険かなと思っています。一つ一つ丁寧に企業研究をすれば勝ち組が分かるのかもしれませんが…。もし勝ち組と分かる根拠があるのであれば、私が教えて欲しいです(笑)

>円安が進んできましたから、ADRの投資は注意が必要ですよね!

どうしてですか? 円安ドル高なら、その分儲けだと思うのですが・・・

という点については、舌足らずでした…。
円安が進む→購入→円高に振れる→損 ということで、このまま売却まで円安が進めば儲かるのですが、最近はある程度のボックス圏で推移しているので、円安気味になったときには、円高になる可能性も十分あるということを考えながら投資をする必要があるということをいいたかったのですが…後から自分で見直したらさっぱり分かりませんね(笑)ご指摘ありがとうございます。

ADRの話題であれば、掲示版
http://jbbs.livedoor.jp/business/3399/
に多少記載がありますのでよろしければごらんください。
Posted by taka at 2005年10月09日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


投資をする際実践に必要な事は把握してますか?
Excerpt: こんばんわ!今日はカイジさん、たにもさん、streamさんからご質問が ありましたので、それにお答えしたいと思います(^^)   どういう質問かと言いますと、 『いろいろ説明はわかっ..
Weblog: 初心者でも株式投資なら年収426万円は稼げる!
Tracked: 2005-01-23 19:18

ADRでWIPROを購入〜
Excerpt: いよいよ明日からJリーグが開幕しますが、ここんとこ投資に目が行き過ぎ(笑) なかなか直接投資の場が出来ないインド株ですが、楽天証券ではADRによる インドの株を購入する事が出来るんですねー。 G..
Weblog: Football is life...
Tracked: 2005-03-04 22:52

インド個別企業へ投資できる唯一の証券会社。インド投信、中国株の購入、日本株手数料大幅値下げ。無料資料請求できます。 ↑ちなみに私、資料請求してほうっておいたらメール1つだけ勧誘きまして、それ以外の勧誘は来ませんでしたので、安心ですよ。私は結局2か月後に口座開設し、主力口座として使っています!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。